日立ソリューションズ、遺失物管理ソリューションを発売

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日立ソリューションズ、遺失物管理ソリューションを発売


掲載日:2011/09/02


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 株式会社日立ソリューションズは、落し物・忘れ物(遺失物)の登録・捜索・返却・警察への届出を一元管理できる「遺失物管理ソリューション」を発売した。

 「遺失物管理ソリューション」では、各拠点で発生する拾得物の情報を一元管理することで、拾得物の拾得場所以外の拠点からも即時に検索できるようになり、捜索作業の迅速化と返却率の向上を図れる。また、警察提出用資料も作成できるため、拾得物管理業務の負荷低減を図れる。

 お客様窓口では、カレンダー指定入力機能・リスト選択入力機能・必須入力項目表示などを利用することで、拾得日時・場所・物品情報などを施設管理者が入力する作業の負担を軽減でき、統一された、適切な遺失物情報の登録が可能になる。また、Webカメラ連携機能により画像を取り込めるため、特徴が表現しづらい遺失物の情報を簡単に登録できる。落とし主の届出により施設管理者が遺失物を捜索する際、このように一元管理された情報を遺失時の状況や物品情報などから検索することで、遺失物を迅速に特定できる。

 お忘れ物センタでは、拠点間を移動する遺失物の追跡が可能になる。拾得物の保管場所や移送などの処理状況、データの入力者・更新者などの情報が一元管理されるため、複数拠点を保有する施設管理者であっても、遺失物をリアルタイムに追跡できる。

 施設管理者は、セキュリティ対策と警察提出用資料の作成を行なえる。情報セキュリティポリシーに準じたユーザ管理を行ない、システムのアクセス履歴を取得することで、個人情報や金銭を扱う拾得物管理でのセキュリティを強化できる。また、警察提出用資料作成機能を備え、改正遺失物法に対応した指定様式での届出を支援する。

 「遺失物管理システムパッケージ」の価格は、157万5000円(税込)。


出荷日・発売日 2011年9月2日 発売
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