インフォコム、Web対応図書館業務システムの利用者機能を強化

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インフォコム、Web対応図書館業務システムの利用者機能を強化


掲載日:2011/09/01


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 インフォコム株式会社は、文化、教育に関する情報資産を保有する官公庁、大学、博物館、美術館、図書館、公文書館向けに、Web対応の図書館業務システム「Hello Library」の利用者サービス機能を強化し、10月に発売する。

 「Hello Library」は、図書館業務の蔵書管理や図書館利用者の貸出/返却などを管理する図書館業務システムに加え、学術論文・研究論文や重要な古文書・画像・音声などのデジタルアーカイブを管理・公開する電子図書館システムが融合されたパッケージソフトウェア。今回、外部サービス連携機能、情報提供機能、検索結果表示機能、情報照会機能、自動音声応答機能の5カテゴリの利用者サービス機能が強化されるほか、目録管理やILL管理などの業務機能でも利便性向上を図る改修も行なわれる。

 外部サービス連携機能では、汎用的な統合検索プロトコル“SRU/SRW”に対応し、異なるシステム間で横断検索を行なえるため、情報発信の促進を図れる。OpenSearchに対応し、検索結果を他のサイトから自由に利用可能になるため、アクセス数向上を図れる。また、自館のOPAC検索から、インターネット上のGoogle、Amazon、Webcat各サービスの横断検索を行なえる。

 情報提供機能では、単純な貸出数のランキングに加え、様々な条件設定でのランキングを図書館ポータルに表示できる。利用者個人で書評管理を行なえるほか、設定により公開することもできる。また、ブックマーク機能を利用することで、検索結果をリスト化できるほか、設定によりブックリストとして公開できる。

 検索結果表示機能では、Webサービスから書影を取得して表示でき、実際の本を探す場合に利用できる。検索条件で指定した文字列をハイライト表示できるほか、文字列を複数指定した場合は、文字列ごとにハイライト色を変更できる。

 情報照会機能では、利用者ポータル機能を利用することで、利用者が自分の予約履歴・貸出状況を参照できる。自動音声応答機能では、延滞している利用者に対して、登録された電話番号に自動発信する。メールに加えた督促手段として使用することで、注意喚起を促せる。貸出延長機能では、電話を利用して、貸出期間の延長手続きを受け付けられるほか、延滞督促機能から続けて操作することもできる。


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