JS、授業づくりを支援する教職員向け授業デザインソフトを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


JS、授業づくりを支援する教職員向け授業デザインソフトを発売


掲載日:2011/08/31


News

 株式会社ジャストシステム(JS)は、授業の組み立てから授業の実践まで子どもたちをひきつける“魅せる”授業づくりを支援する、教職員向け授業デザインソフト「ジャストマイスター」を11月15日に発売する。

 「ジャストマイスター」は、提示教材や指導案の作成を通じて毎日の授業づくりを行なえる。子どもたちの実態に合わせた授業づくりに利用できるソフトウェアに加え、外国語活動で使用できるツールや素材、すぐに使用できる指導案を搭載している。今後は、外国語活動以外の教科で使用できるツールや素材が順次提供される予定。

 授業をスムーズに組み立てられるソフト「指導案ナビ」を搭載している。指導案の項目の順序を自由に変更できるため、気軽に書き始められ、授業をうまく進めるためのヒント「授業の技」を参考にしながら、先生の発問や、子どもの活動を入力していくだけで、授業を組み立てられる。指導案と授業で使用する教材をまとめて管理でき、教材を順番どおりに起動できるため、子どもの反応を見ながら教材を提示して、スムーズに授業を進められる。また、若手教員の授業力向上も図れる。

 「授業プレゼンター」は、フラッシュカードなどのオリジナル教材を作成、提示できるプレゼンテーションソフト。回答部分を隠して見せる、動かして見せる、比較して見せるなどの技を使用して授業を行なえるほか、音声つきのフラッシュカードも容易に作成できる。また、電子黒板やデジタルTVなどのICT機器を活用して授業を行なえるように、簡単な操作性を備えている。

 「きかせてEnglish!」は、入力した英単語と英文や、Webページなどの英語をネイティブ音声で読み上げるソフト。ALT(Assistant Language Teacher)が不在の時でも、担任が授業で、聴かせたい英語をネイティブ音声で聴かせられるほか、授業の準備として教材に未収録の英語の発音を確認したい場合にも利用できる。

 また、「ノリノリ!チャンツ」は、音楽があることでリズムに乗って、英語の発音練習を自然に促すチャンツ(リズム)ツール。単語チャンツや会話チャンツなどのチャンツを5種類搭載しているほか、速さなど変化をつけて使用できる。更に、文部科学省の“英語ノート”に対応した指導案やスライド教材が収録されているほか、「ATOK Pro for Windows」にも“英語ノート”に対応した専用辞書を搭載、英単語や英文を誤りなく入力できる。


出荷日・発売日 2011年11月15日 発売
価格 お問い合せ下さい

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20035872


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ