DNP、配布エリアの最適化図れるエリアプロモーション支援を開発

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DNP、配布エリアの最適化図れるエリアプロモーション支援を開発


掲載日:2011/08/17


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 大日本印刷株式会社(DNP)は、地域ごとに居住者の属性を分析し、新聞折込チラシやダイレクトメール(DM)の適切な配布エリアを郵便番号単位で抽出するエリアプロモーション支援システム「エリアダッシュ」を開発した。

 「エリアダッシュ」では、年齢や性別などに加え、居住形態や家族構成などの属性をもとに生活者を60のクラスタ(属性別の集合)に分類、各クラスタを地図上に色別に表示するとともに、各クラスタを郵便番号単位で抽出して、ターゲットを明確化した効果的なエリアプロモーションを行なえる。

 “子育てを終えた団塊世代層”“子育て世代家族”“都市型シングル・カップル”などの7つの大分類があり、その下で“マンション住まいの子育て層”や“都会のセレブ”などに細分化、各クラスタを地図上に色別で表示する。プロモーションのターゲットになる年齢と性別を設定すると、ターゲットが多く属するクラスタが上位から順に抽出・表示され、表示されたクラスタを選択すると、郵便番号単位で、ターゲットが多く居住する地域が順に抽出・表示される。また、“住居形態”や“職種”など、追加でターゲットの条件を設定して、クラスタや地域を抽出することもできる。年齢や性別などの基本属性と、居住形態や家族構成などの属性を組み合わせることで、ターゲットに合わせた適切なエリアが設定できるように、対象の絞込み精度が向上している。

 更に、エリアプロモーションの実施計画立案に利用できる2種類のレポート「ベーシックレポート」「ターゲット像レポート」が提供される。「ベーシックレポート」では、ターゲットの性別・年代(5歳刻み)と地域を設定することで、ターゲットが多く属する順にクラスタが抽出され、その地域が郵便番号単位で地図上に表示される。「ターゲット像レポート」では、地域とターゲット像に関するキーワード(“通販で化粧品を購入したことがある”など)を設定すると、ターゲットが多く属する上位クラスタとその地域が郵便番号単位で抽出され、地図上に表示される。

 これらのレポートにより、新聞折込チラシやDMなどの配布エリアと配布部数の最適化を図れるほか、プロモーション実施後のレスポンスをクラスタごとに集計し、分析・検証することで、次回のエリアプロモーションの精度向上を図れる。


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