IMJ、購買データなどの統合分析でマーケティング施策をサポート

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


IMJ、購買データなどの統合分析でマーケティング施策をサポート


掲載日:2011/08/16


News

 株式会社アイ・エム・ジェイ(IMJ)は、購買データとWebアクセスデータの統合分析を行なうことで、1人あたりの購買行動を可視化し、具体的なマーケティング施策をサポートする「EC顧客育成サービス」を8月から開始する。

 「EC顧客育成サービス」では、“1人あたりの購買行動”を可視化することで、顧客構造やリピート購入、ロイヤル化、新規顧客獲得などの状況とその要因を把握、収益拡大に向けて優先的に取り組むべき課題を明確化し、“どんな顧客がどのような行動をしているのか”を分析して、具体的なマーケティング施策を支援する。

 顧客構造や顧客構造の推移から優先的に取り組むべき課題を可視化できるため、リピート購入促進・ロイヤル化・新規顧客の獲得強化など、優先的に取り組むべきステップを判断できる。“新規顧客獲得状況”では、サイト訪問者属性(会員/非会員)と訪問・購入状況から新規顧客獲得に対する課題を可視化できるため、集客強化・売場改善・商品構成の見直しなど、新規顧客を獲得するために何を優先的に行なうべきかを判断できる。

 初回購入後の顧客行動からリピート購入に対する課題を可視化できるため、初回購入後の訪問状況や初回購入カテゴリ(または商品)による特徴などを可視化でき、2回目購入を促進するための方向を考慮できる。“ロイヤル化状況”では、顧客育成に対する課題を可視化できるため、現状の施策(メルマガ・コンテンツ・特集など)が顧客育成に貢献しているかを判断でき、顧客育成に向けた施策を見直すきっかけになる。

 “売場構造の可視化”では、カテゴリごとの訪問・購入状況から集客方法や売場・商品構成に対する課題を可視化できるため、現状でのパワー/非パワーカテゴリを把握でき、どのカテゴリの集客を強化するのか、どのカテゴリの売場・商品構成を改善するかなど、各カテゴリでの戦略の方向を考慮できる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「EDI」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「EDI」関連情報をランダムに表示しています。

「EDI」関連の製品

企業間B2B/EDIデータ連携サービス OpenText Managed Services 【GXS】 受発注業務効率化ソリューション(WEB-EDI) 「LINK-EDI」 【東計電算】 クラウド型企業間購買支援サービス 「購買WEBEDI/STANDARD」 【NEC】 Hi-PerBT ウェブ購買(製造業向けWeb-EDI) 【日立ソリューションズ西日本】
EDI EDI EDI EDI
B2Bデータ連携を実現するEDIクラウドサービス。マッピング(データフォーマット変換)、テスト、取引先導入支援など、必要な作業をOpenText GXSのチームが支援する。 24時間365日安心・安全な運用サービスを提供する東計電算データセンター上で利用可能なWEB-EDIクラウドサービス。 資材・原材料などの企業間購買業務のクラウドサービス。多言語、多通貨に対応。カスタマイズにより「自社専用システム」のような環境を実現可能。 製造業の発注から支払処理までの効率化に貢献する購買業務改善パッケージ。発注元はWebブラウザで管理、取引先はWebブラウザとWeb接続環境で利用でき、納期管理が楽に。

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20035594


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > EDI > EDIのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ