SBF、メールアドレス情報などを基に荷物を送れるサービスを拡充

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SBF、メールアドレス情報などを基に荷物を送れるサービスを拡充


掲載日:2011/08/04


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 ソフトバンク・フレームワークス株式会社(SBF)は、メールアドレス情報などを基に荷物を送れる「メルアド宅配便」(メルアド便)に、Facebookアカウント対応サービス機能を追加するとともに、企業のキャンペーンなどに適した「法人メルアド便」サービスを開始した。

 「メルアド便」では、相互の氏名・住所・電話番号といった個人情報を保護したまま荷物を送れる。今回、利用を申し込む際の受け取り人情報として、メールアドレス・Twitter IDに加えFacebookアカウントにも対応し、Facebookのアカウント情報を入力することで利用できるようになった。

 「法人メルアド便」サービスは、法人企業が収集したメールアドレス・Twitter ID・Facebookアカウント等のID情報を基に、届け先情報の取得から発送までを「メルアド便」が代行するサービス。品物の配送に加え、収集したID情報を各法人に提供するID管理システム「SAPPHIRE」を通じて、データの取り込み、届け先情報の管理から配送先情報収集状況、送付物のステータス管理までがトータルに行なわれる。

 これにより、SNS運営事業者は、会員の住所氏名等の個人情報の管理業務不要で、SNS会員間での物の配送が可能になる。また、企業のサンプル商品無料頒布や懸賞キャンペーンなどで、Twitter IDやFacebookアカウント情報を収集することでプロモーション活動を行なえるため、応募者の個人情報の集計管理業務などの負担を軽減でき、プロモーション展開が容易になる。応募者も、従来は当選結果に関わらず収集されていた自らの個人情報を事前に提供せずに、気軽に応募できる。

 なお、法人向け料金は内容に応じて個別に見積もられる。


出荷日・発売日 −−−
価格 「法人メルアド便」:個別見積

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