B-Com、顧客管理の新版で顧客とのやりとりをすべて記録可能に

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B-Com、顧客管理の新版で顧客とのやりとりをすべて記録可能に


掲載日:2011/08/01


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 株式会社ベストコミュニケーションズ(B-Com)は、顧客とのやりとりをすべて記録するための“顧客大福帳”機能を追加した、モバイル顧客管理システム「e 顧客」の新バージョンの提供を開始した。

 「e 顧客」は、サーバ上の顧客情報を、PCや携帯電話・スマートフォンのブラウザから参照・入力するWebアプリケーションで、IBM Lotus Dominoサーバ上で動作する。

 今回の新バージョンでは、商談・電話・FAX・郵送・メール・締切期日といった顧客とのすべてのやりとりを顧客ごとに時系列で記録することで、顧客とのコミュニケーション結果を取りこぼさず管理でき、顧客とのリレーション強化を図れる。

 顧客折衝録機能では、訪問記録や電話・メールなど様々なイベントを汎用的に記録できる。また、例えば折衝フェーズ・見込みランク・慶弔など、各イベントの項目カテゴリを業務に合わせて“自由項目”に追加でき、その際にプログラムの変更は不要。

 期日管理機能では、期日(タスク)を個別に設定し、期日前に指定のメールアドレスにメールを自動送信できる。期日前の日数は任意に設定でき、送信先メールアドレスは複数指定できる。また、顧客折衝録と同時に登録できるため、チームで期日を共有でき、顧客とのリレーションをより確実化できる。

 郵送やFAXの送付状を「e 顧客」の中で作成・印刷でき、送付状データのみでも、いつ・誰が・誰に・何を送ったか管理できる。送付状のデザインは、利用者がWebブラウザで設定できる。コーポレート・カラーを設定しロゴを取り込めば、イメージアップ効果を図れる。

 スマートフォンからの参照・入力機能も強化され、限られた画面サイズの中でも操作できるよう、操作画面がデザインされた。

 「e 顧客」では、ソリューション・パッケージと、SaaS型の月額課金サービスが用意されていて、それぞれに対し、今回の新機能を利用できるアドオン製品/拡張ライセンスが新たに提供される。あわせて、SaaS型の基本ライセンスが値下げされた。


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