NTT com、ソーシャルメディア上の“顧客の声”分析サービス提供

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NTT com、ソーシャルメディア上の“顧客の声”分析サービス提供


掲載日:2011/07/28


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 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、ソーシャルメディア上に流れる“顧客の声”分析サービス「Bizマーケティング Buzz Finder(Buzz Finder)」の提供を開始した。

 「Buzz Finder」は、Twitter、ブログや検索キーワードなど、ソーシャルメディア上をリアルタイムに流れる顧客の声を傾聴・分析・洞察し、企業のCRMやマーケティング活動を支援するクラウドサービスで、分析結果は、顧客ニーズの変化の把握、風評被害への対策、新商品の開発、ブランド価値の向上施策や広告宣伝やPRの効果測定などに活用できる。

 今回、Twitter/Facebookクライアント「CoTweet」に「Buzz Finder」を加えることで、企業がソーシャルメディアを活用したCRMやマーケティング活動を展開するために必要なプラットフォームが提供される。

 Twitter、ブログや検索エンジン「goo」で、分析対象キーワードのクチコミ数のトレンド(推移)を把握し、性別・年齢・地域別の分布や、複数のキーワードを比較した分析結果も表示できる。NTT研究所が開発した日本語解析技術「リッチインデクシング技術」を利用することで、クチコミが好意的か否定的か(ポジティブ/ネガティブ)を高精度に分析でき、フィルタリングして一覧で表示できる。また、分析対象のキーワードと一緒に書かれている関連キーワードを表示することで、顧客の興味にどのような広がりがあるのか、またその背景を知ることができる。

 価格は、初期導入費用が5万2500円、1IDあたりの月額利用料金が5万2500円(いずれも税込)で、最低利用期間は6ヵ月以上。


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