NIコンサルティング、SFA新版で成功事例を共有できる機能を搭載

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NIコンサルティング、SFA新版で成功事例を共有できる機能を搭載


掲載日:2011/07/21


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 株式会社NIコンサルティングは、営業支援・顧客管理システム(SFA・CRM)「顧客創造日報」で、営業プロセスのベストプラクティスを自動でピックアップし、成功事例を全社で共有できる“サクセスナレッジ機能”を搭載した新バージョンを7月25日より順次発売する。

 “サクセスナレッジ機能”では、営業プロセスのベストプラクティスの仮説を立て、自動的に日々それを検証することで、営業プロセスを“見える化”し、営業活動のあるべき姿を規定できると同時に、成功事例を蓄積・共有し、営業担当者の受注率・商談成功率の向上を図れる。

 類似案件の成功事例をピックアップする“サクセスアシスト”では、自身の担当案件について、顧客業種や提案商材、販売金額など任意の条件から類似の受注案件を一覧で表示。過去の商談履歴を参照し、何がポイントとなって受注できたのか、どのような商談プロセスを経たのかを分析することで、成約に向けた次のアクションを考えるヒントにできる。

 成功事例をリアルタイムに通知して全社で共有する“サクセス通知”では、受注金額/商談期間/コンタクト効率/訪問効率で定義した“サクセス案件”の条件に合致した受注案件を自動で速報することで、タイムリーに成功事例を共有するとともに、営業担当者を動機づけ営業部門のモチベーション向上を図れる。

 受注案件の成功要因を表示する“サクセスナレッジ”では、受注案件の営業生産性を自動的に分析しグラフ表示することで、サクセスレベル(成功度合い)の高い案件を容易に把握でき、営業部門の情報共有を加速させられる。

 全社の受注傾向や受注要因を分析しベストプラクティスを標準化する“サクセス分析”では、部署別/担当者別/商材別/引合要因別/受注要因別など、受注案件を様々な切り口から分析できる。営業活動の成功パターンを標準化することで、営業プロセスの改善を図れる。

 パッケージソフトとクラウドサービスが用意されている。パッケージソフトは7月25日から発売され、価格は5ライセンスで20万円から。クラウドサービスは8月30日から発売され、月額利用料は1人あたり4000円から。


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