NTT西日本、テレビ電話を利用したクラウド型遠隔健康相談を提供

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NTT西日本、テレビ電話を利用したクラウド型遠隔健康相談を提供


掲載日:2011/07/20


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 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)は、NTTスマートコネクト株式会社(NTT-SmC)と連携し、自治体や医療・保健機関の団体(コミュニティー)向けに、テレビ電話を活用して遠隔地間で健康相談を行なえるクラウド型遠隔健康相談サービス「Bizひかりクラウド コミュニティー 遠隔健康相談」を9月1日(予定)から提供する。

 「Bizひかりクラウド コミュニティー 遠隔健康相談」では、次世代ネットワーク(NGN)を活用した「フレッツ 光ネクスト」「ひかり電話」、テレビ電話装置「フレッツフォン」を活用する。地域住民などの血圧計や歩数計などで測定したデータを、「フレッツフォン」を介してサーバに自動登録し、登録されたデータを基にグラフ化する。健康管理士や保健師はグラフ化された健康情報を基に、テレビ電話を使い、遠隔から地域住民や患者など相手の顔を見ながら、健康アドバイスを行なえる。

 遠隔地の健康管理士や保健師との健康相談の機会が増加することで、地域住民の健康不安に対処でき、健康維持・向上を図れる。1つのサーバ内に複数のテナントを配置し、サーバ資源を効率化する“マルチテナント”化に対応できるため、ユーザ自身が設備を保有・運用する場合に比べ、低コストでの導入を図れるほか、複数テナントに跨った遠隔健康相談指導者(医師・保健師)のマルチ管理などを行なえる。また、オプションで、提携医師・保健師による定額型の保健指導を受信できる。


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