NTT東日本、テレビ電話利用クラウド型遠隔健康相談サービス提供

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NTT東日本、テレビ電話利用クラウド型遠隔健康相談サービス提供


掲載日:2011/07/20


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 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)は、NTTアイティ株式会社(NTT-IT)と連携し、自治体や医療機関向けに、テレビ電話を活用して遠隔地間での健康相談を行なえるクラウド型遠隔健康相談サービス「ひかり健康相談」を9月1日(予定)から提供する。

 「ひかり健康相談」では、高齢化が進んだ地域や過疎地域で深刻化する医師偏在の課題に対処するため、NTT東日本が提供する次世代ネットワーク(NGN)の「フレッツ 光ネクスト」と「ひかり電話」、テレビ電話端末「フレッツフォン」、NTT-ITが提供する「健康相談」のクラウドサービスを活用している。

 血圧計や歩数計などで測定したデータを、「フレッツフォン」を介して管理側のサーバに自動的に登録し、グラフ化された健康情報を基に、テレビ電話を利用して、遠隔から相手の顔を見ながら、健康情報に基づいて、適切な健康アドバイスや特定保健指導を行なえる。

 公民館や自宅にいながら、医療機関や保健センタの医師・保健師などとの健康相談・コミュニケーションの機会が増加することで、地域住民の健康不安に対処でき、健康の維持・向上を図れる。1つのサーバ内に複数のテナントを配置し、サーバ資源を効率化する“マルチテナント”に対応し、複数テナントに跨った遠隔相談指導者(医師・保健師)のマルチ管理などを行なえる。また、提携医師・保健師は、定額型の健康相談・保健指導を行なえる(オプションサービス)。


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