NECなど、中小向けIPキーテレフォンをFMCやSkypeなどに対応

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NECなど、中小向けIPキーテレフォンをFMCやSkypeなどに対応


掲載日:2011/07/20


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 日本電気株式会社(NEC)とNECインフロンティア株式会社は、中小規模事業所向けの、SIP(Session Initiation Protocol)に対応したIPキーテレフォン(PBXと同様に音声などを外線・内線間で接続する装置)「UNIVERGE Aspire X」の機能を強化し、8月1日から出荷する。

 今回の機能強化では、通信キャリアが提供するIP電話サービスやFMC(Fixed Mobile Convergence)サービスへの対応が拡大された。また、Skypeを利用して通話できるようになったほか、任意の電話機への電力供給を停止する節電機能が追加されるなど、各種機能が強化されている。

 NTT東日本・NTT西日本の「ひかり電話オフィスA」の直接収容チャネル数が最大100チャネル/300番号に拡張され、中堅規模以上の事業所や、コールセンタなど必要回線数の多い業態にも対応できるようになった。また、KDDI株式会社のFMCサービス「KDDI ビジネスコールダイレクト」を契約したau携帯電話やPC専用Web画面に対して、あらかじめ登録した定型メッセージをSMS(Cメール)で送付できるようになった。通話できない状況の相手に文字メッセージで用件を伝えられるほか、非常通報装置などの外部装置からの通報を同製品で受け取り、登録したau携帯電話やPC専用Web画面宛てに一斉にSMSで配信するなどの運用が可能になった。

 インターネット電話サービス「Skype Connect」に対応し、Skypeユーザと通信できるようになった。スマートフォンやPCを用いているSkypeユーザから無料で通話できるほか、割安な料金で国際拠点間で通話でき、通信費の低減を支援する。一般の固定電話や携帯電話への通話も可能。

 あらかじめ設定したデジタル多機能電話機への給電を停止する機能が搭載された。電話機の待機電力をゼロにでき、消費電力を削減できる。

 ボイスメールが録音されると、あらかじめ登録したアドレスにメールで通知できる。また、通信キャリア各社のFMCサービスを利用している場合、FMCサービス傘下の携帯電話から、オフィス内の内線にかかってきた電話に応答(ピックアップ)できる。そのほか、PCプログラミングソフトでバックアップしたデータを基に、システムデータ設定内容を、工事完成時の検査に際して提出する“完成図書”の一部として出力できるようになった。


出荷日・発売日 2011年8月1日 出荷
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