NTTデータ等、医療機関開業場所の商圏分析サービスをクラウド化

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NTTデータ等、医療機関開業場所の商圏分析サービスをクラウド化


掲載日:2011/06/27


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 株式会社NTTデータと株式会社日本統計センターは、NTTデータのクラウドサービス「BizXaaSプラットフォームサービス」上の「BizXaaSエリアマーケティング」の1テンプレート「診療圏レポート」をクラウド化、分析精度の向上を図ったほか、料金体系の見直しを行ない、7月1日よりリリースする。

 BizXaaSエリアマーケティング「診療圏レポート」は、病院・診療所など、医療機関の診療圏分析(商圏分析)を行なうサービスで、主に金融機関による医療機関への融資判断用途や、製薬業界・医療機器業界の医療機関向け営業支援用途として活用されてきた。

 今回、クラウド化されたことで、端末へのソフトウェアインストールが不要化され、端末を問わず利用できるようになり、利便性が向上、IT資産の効率化を図れる。また、SaaS型サービスで、精度の高い診療圏分析を行なうための、最新の人口データ、競合病院・診療所データは、NTTデータが運営するデータセンタで毎年更新されるため、ユーザ側のデータ更新作業不要で、常に最新データで分析できる。

 患者数推定では、従来の居住人口ベースの分析に加え、事業所の従業者数も踏まえた“昼間人口”を使用した分析を行なえ、都市部での医療機関開業に対応した。毎年更新される最新の人口データを使用することで、より精度の高い分析・予測を行なえ、より正確な見込み患者数、診療報酬の推計を行なえる。なお、見込み患者の分布は、町丁目単位で細かく把握できる。

 利用用途、頻度に合わせて、複数の料金プランが設定されている。利用頻度に合わせて、“従量制”と“定額制(使い放題)”の料金プランが用意されている。


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