UNX、スタッフのサービス品質を表現できるサービスを開始

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UNX、スタッフのサービス品質を表現できるサービスを開始


掲載日:2011/06/21


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 アンエクスペクテッドコミュニケーションズ株式会社(UNX)は、スマートフォンなどを使用して顧客が店員(スタッフ)に“ThankYou!”(ありがとう)を贈れるサービスを開始した。

 “ThankYou!”は、善意をチップに変え、店員のサービス品質を評価するサイト“eTip”で、よりシンプルなインターフェースを導入し、FacebookのAPIを活用することで評価プロセスを簡略化し、リアルな人に対して“ありがとう”と言えるサービス。顧客は、携帯電話またはスマートフォンで“eTip”サイトにアクセスし、GPS(Global Positioning System)のアシストを利用して店舗と店員を選択、“ThankYou!”ボタンを押す。

 “ThankYou!”を受けたい店員は、最初に、働いている店舗を選択して、eTipに“エントリー”する。Facebookとの連携も行なえ、顧客に対して“個客”として接することで、よりきめ細かいサービス提供を行なえる。

 “ThankYou!”の数(スコア)は、スタッフが提供するサービスの品質を表現していて、ランキング上位のスタッフはより顧客を集められるため、上位のスタッフが所属する店舗も集客力向上を図れる。また、CRM機能や分析機能を提供することも予定されていて、戦略立案に利用できる。

 これにより、顧客は何らかのサービスを受けた際に“ありがとう”と言葉で言うとともに“ThankYou!”ボタンを押すことで、良いサービスを提供する店員を支援できる。また、Facebookに自動投稿することで、“ThankYou!”を友達と共有でき、より多くの“ThankYou!”を獲得した店員はランキングで表彰され自分の顧客獲得につながるため、サービスレベル向上を図るためのモチベーションにできる。

 なお、顧客に加え、店員、店舗も含め無料で利用できる。


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