メディアナビ、インク削減ツールに強制モノクロ印刷などを追加

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


メディアナビ、インク削減ツールに強制モノクロ印刷などを追加


掲載日:2011/06/10


News

 株式会社メディアナビは、インストールすることでインクやトナーの使用量を自動的に削減できるツール「inksaver4」のダウンロード版を発売した。また、パッケージ版を6月17日より発売する。

 「inksaver4」では、国内で発売中のA3/A4のインクジェットプリンタ/インクジェット複合機に対応する「inksaver4」と、更にレーザープリンタにも対応する「inksaver4 Biz」が用意されている。

 プリンタごとに適切な品質(印刷モードA〜Cから自動選択)で印刷できるセービング方式を採用、セービング率を上げても品質を損なわずに印刷できるほか、印刷速度も向上している。また、印刷時に“モノクロ印刷”にチェックを入れることで、強制的にモノクロ文書として印刷でき、カラーインクの使用を低減できる。

 社内資料は50%、社外用資料は25%というように設定内容が決まっている場合は、設定内容をお気に入りに登録でき、印刷時に即座に切り替えられる。また、印刷アプリケーションごとにデフォルトのセービング設定を登録でき、設定内容は、印刷時に簡単に保存できる。

 ネットワーク共有プリンタへの対応が強化され、ホストPC/クライアントPCの両方にインストールでき、「inksaver4」「inksaver4 Biz」とも利用できるようになった。また、Windowsのユーザごとに異なるセービング率設定を登録できるため、1台のPCを複数で利用している場合にも適している。

 印刷後のセービング設定保存が可能になり、“実際に印刷を行ない印字品質に納得ができた時”だけ設定を保存できるようになった。また、あらかじめ決めた節約金額を達成するとお祝いメッセージが表示されるほか、節約金額や平均セービング率などをTwitterに投稿できるようになった。


出荷日・発売日 −−−
価格 お問い合せ下さい

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20034743


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > プリンター > プリンターのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ