日本IBM、顧客中心の戦略策定、システム構築等のサービスを提供

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日本IBM、顧客中心の戦略策定、システム構築等のサービスを提供


掲載日:2011/06/03


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 日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)は、顧客を企業活動の中心に捉え、マーケティング・販売・サービス・購買など商取引(コマース)で、顧客の要望に迅速・柔軟な対応を図るビジョン“スマーター・コマース”を実現するため、世界的に実績のあるソフトウェアを活用しながら、戦略策定のコンサルティング、システム構築、運用・保守までを行なうサービスの提供を開始した。

 “スマーター・コマース”では、マーケティング・販売・サービス・購買などコマースの全段階を対象に、顧客視点で変化を素早く察知し、迅速・柔軟に対応でき、実店舗・Web・モバイル・コールセンタなど複数のチャネルにまたがった業務・顧客・在庫などを統合し、モノや人に関わる情報(モノゴト)をデジタル情報として取り込んだ、デジタルと実世界(リアル)の融合を図るためのシステム構築を行なう。

 マーケティングでは、ユニカ、コアメトリクスを活用し、Web上の顧客行動の把握、FacebookやTwitterといったソーシャルメディア・マーケティングの効果測定、マーケティング活動全体の計画、実行の自動化、予実管理といったマーケティングのライフサイクル管理を行なう。販売では、WebSphere Commerceとスターリングコマースを活用し、マルチチャネル販売や価格付け、カタログ管理、支払い管理といったeコマースのプラットフォーム基盤を提供する。

 サービスでは、スターリングコマースとユニカを活用し、購買分析、顧客離反の防止、反復販売の最適化、販売後の効率的な返品管理を行ない、顧客のコマースサイクルで、主にアフターサービスに重点を置き、生涯価値の増進を推進する。購買では、スターリングコマース、アイログのサプライチェーンソリューションを活用し、商品や資材の入手先になる、取引先管理、サプライヤー管理、サプライチェーン管理、在庫管理、仕入れの最適化、可視化を行ない、ダイナミックに変化する顧客の要求に対応できる購入取引システムの提供を推進する。

 これらのソフトウェア製品に加え、IBMがグローバルに展開してきた業界向けの知見、サプライチェーンなどの経験を活用し、戦略策定のコンサルティング、システム構築、運用・保守などを、IBMの総合力によって提供する。また、“スマーター・コマース”への取り組みの検討を迅速に開始するためのスターター・プログラムを用意する予定。


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