アシスト、ITサービスマネジメント実践ソリューションを全面刷新

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アシスト、ITサービスマネジメント実践ソリューションを全面刷新


掲載日:2011/05/12


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 株式会社アシストは、運用ナレッジ連携ソリューション「縁(ENISHI)」のカバー範囲を運用管理の基盤整備から、“品質向上”や“最適化”まで、ITサービスマネジメントの全工程に拡大し、ITサービスマネジメント実践ソリューション「ENISHI」として全面刷新した。

 今回の全面刷新では、“ITサービスマネジメント”全体を、アシスト独自の“IT運用フレームワーク(ENISHIフレームワーク)”として再設計(リデザイン)し、そこで定義された“運用管理プロセス”全工程に対応した解決策が体系化し直された。体系化では、これまでの顧客対応で積み上げてきた構築事例やノウハウ、その中で提供してきたプロダクト群と活用スキルや支援サービスが集大成され、整理し直された。

 ユーザが、“ENISHIフレームワーク”を参照し、次の課題が明確になった場合には、「ENISHI」から、必要な機能やプロセスを個別に切り出して装備できるように、“サービス・キット化”して提供される。各「サービス・キット」には、あらかじめ共通化されたカスタマイズ済みのテンプレートなどが組み込まれているため、ユーザは、従来の環境構築や機能間連携に必要な設計/作業工数の削減を図れる。また、各社の状況に合わせて、段階を追って、ITサービスマネジメントの課題改善を図れる。

 主な「ENISHIサービス・キット」として、障害監視ツールから発生するアラート情報/イベント情報をインシデント管理ツールに自動的に連動させるための連携キット「インシデント・コネクタ」、構成管理で必要になるインベントリ情報をインベントリ採取ツールから自動的に取り込んで連携するためのキット「CIコネクタ」、ITサービス運用状況やITサービス環境で発生するイベント情報などを様々な視点で可視化し、統計情報/分析情報などを提供するレポート・テンプレート「千里眼」が用意されている。

 また、「ENISHI」支援サービス・メニューとして、運用アセスメント・サービス、運用設計サービス、環境構築サービス、ドキュメント支援サービス、教育サービスが用意されている。


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