NTTデータ、SaaS型総合マーケティングリサーチサービスを提供

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NTTデータ、SaaS型総合マーケティングリサーチサービスを提供


掲載日:2011/04/28


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 株式会社NTTデータは、広報/プロモーション/マーケティング/商品企画担当者向けに、Twitter/ブログなどWeb情報と各種社内情報の両方を総合的に分析できるSaaS型サービス「なずきのおと」の提供を開始した。

 「なずきのおと」は、自然言語処理エンジン“なずき”の自動分析をベースに、企業/商品の情報をTwitter/ブログなどのWeb情報から抽出して定量・定性分析を行なえる上、アンケートや売上データなど各種情報をアップロードして同様の分析を行なえる。例えば、商品のWeb上の評判とアンケートやコールセンタへの問い合わせの評判内容の差異や推移のタイムラグ分析、Web上の評判と売上データやサイトアクセス数推移の関連性分析などを行なえる。また、東北地方太平洋沖地震に関係する調査分析用途(現状把握、復興支援活動)に利用でき、復興支援用途に限定して一定期間アカウントの無償提供を行なう。

 Web情報/社内情報共通分析機能では、記事に含まれるトピックを集計し、時系列/件数順に表示できるほか、記事の内容からポジティブ・ネガティブ分析や、感情分析(喜び、悲しみなど人の感情で分類)、評価ポイント分析(大きさ、高さ、重さ、価格など汎用的な評価軸で分類)を行ない、時系列/件数順に表示できる。

 Web情報固有機能のTwitter分析では、検索キーワードを含むつぶやきをしたアカウント、キーワードを含むつぶやきがリプライ/リツイートされたアカウント、キーワードを含むつぶやきに含まれるハッシュタグを時系列/件数順に表示できる。リリース掲載分析では、検索キーワードを含むメディア記事とその記事が引用されたブログ/Twitter数を集計し、時系列/件数順に表示できる。

 グループ分析では、検索キーワードを含む記事を任意の内容で分類し分類ごとに内容を表示できるほか、タイムラインクラウドでは、ポジ/ネガの対象をマップ表示し、その内容を時系列で推移させる動的表示を行なえる。また、評判ツリーマップでは、評判分析の内容を、対象-感情/評価対象-ポジ/ネガの順でツリー表示できる。

 統合分析機能の“プロジェクト”では、複数のグラフに含まれる情報を同一のグラフ上で表示し、相関性を分析できる。また、“なずきEX”がAPI提供され、ユーザが保有するテキスト文書をAPI経由で“なずき”で分析できるほか、画面なしのAPI提供もされ、“なずき”の言語処理を自由に利用できる。


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