BSP、クラウド型のITサービスマネジメントツールを発売

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BSP、クラウド型のITサービスマネジメントツールを発売


掲載日:2011/04/20


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 株式会社ビーエスピーは、ITサービスマネジメントツールをクラウドサービスとして提供する「LMIS on cloud」を発売した。

 「LMIS」は、ITILプロセスに基づき、ITサービスに関わる情報を構成管理システム(CMS)で一元管理することで、システム開発からテスト、本番切り替えにいたる各フェーズで発生した情報を有効活用し、組織横断的な業務改善や業務改革を通じたITシステムの全体最適化とITサービスの品質向上を図れる。

 今回発売された「LMIS on cloud」は、サービスデスク機能を中心にしたITサービス全体を適切に管理する仕組みを、株式会社セールスフォース・ドットコムのプラットフォーム「Force.com」上に構築したサービス。サーバ構築やサイジングなどが不要でスピーディに利用開始できるほか、月額料金制なので初期費用や運用コストを抑えられる。

 ITIL V3で定義されているイベント管理/インシデント管理/問題管理/変更管理/リリース管理/構成管理の機能を提供する(変更管理/リリース管理は5月末に発売予定)。ユーザの運用形態に合わせて、管理項目の追加や削除、ワークフローの変更を行なえる。組織変更などの場合には、承認者などを日付によって自動的に変更することもできる。

 アラート機能では、インシデントや問題に紐付けられているサービスレベル定義から自動的に期限を設定できる。期限はボタン操作でカレンダーに登録でき、期限が近づくとポップアップやメールでアラートが発信される。また、指定アドレスへ送信されたメールの内容と添付ファイルをイベントやインシデントとして自動登録できるほか、CSVファイルで出力された運用管理ツールからの情報も自動登録できる。

 作成したレポートは、共有できるほか、ExcelファイルやCSVファイルとして出力できる。また、「Force.com」の“Chatter”機能を利用して、SNSのようにリアルタイムで情報を共有できる。5月末に発売予定の「関連情報エクスプローラ」では、関連するレコードに自動または手動でリンク設定できるほか、レコード間の関連性をビジュアルで俯瞰的に把握できる。


出荷日・発売日 2011年4月18日 発売
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