事例:かねまつが「Equilibrium Merchandizer」導入で売上高拡大

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事例:かねまつが「Equilibrium Merchandizer」導入で売上高拡大


掲載日:2011/04/07


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 株式会社セラーテムテクノロジー(セラーテム)は、株式会社かねまつが、ECサイトの統合とリニュアルに際し、ビジュアルマーチャンダイジングを強化するため「EQ Merchandizer」を導入したと発表した。

 かねまつでは、「Kanematsu」「POOL SIDE」「Masumi」の3つのECサイトが別々に存在し、商品情報を別々に登録/管理したり、システムのメンテナンスも3つ必要と運用面での課題があった。また、同社ならではの店舗でのクオリティの高い接客と同様にECサイトでも実現したい、ECサイトならではのメリットを生かしたい、という通常のECより一段高い目標設定があった。

 かねまつの企画に基づき、ナレッジワークス株式会社が全体の企画・コーディネートと検索ASPの提供を行ない、画像配信関連にはセラーテムの「EQ Merhchandizer」が利用された。

 ナレッジワークスとセラーテムは、商品詳細ページでの画像の拡大表示と回転表示を行ない、店頭に近づける工夫を行なったほか、商品一覧ページでも表示の角度を切り替えられるようにすることで、商品の比較を拡充した。また、デバイスを問わない画像表示の強化を行なったほか、画像管理の簡素化を図り、オンデマンドでの画像生成に対応した。

 ビジュアルマーチャンダイジング以外の工夫(検索・在庫連携の工夫)では、在庫のリアルタイム照会と表示、POSとの連動を図ったほか、多様な決済手段と商品受け取り手段を提供した。また、ケータイごとの最適な画像生成、Fashliteビューアに対応したほか、簡単なHTMLコードとビューアの変更によりiPadでの拡大表示に対応した。

 これらにより、売上高がオープン前の2.5倍、前年同月比8倍になったほか、平均単価が2万8000円になった。また、商品情報メンテナンスが効率化されたほか、ケータイ対応により販売機会が増大した。


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