ドリームネッツ、電子書店開設のAndroid向け電子書籍アプリ提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ドリームネッツ、電子書店開設のAndroid向け電子書籍アプリ提供


掲載日:2011/04/06


News

 株式会社ドリームネッツは、電子書店開設サービス「wook」で、Android端末向けの電子書籍アプリ配信を開始した。アプリは無料で利用できる。

 「wook」は、PCではブラウザ閲覧、iPhone・iPadではアプリ閲覧に対応している。今回、Androidアプリ「wook」を利用することで、Android OS2.2以降を搭載したスマートフォンやタブレット型PCから閲覧も行なえるようになった。データフォーマットとしてPDFデータ/EPUBデータに対応していて、PDFデータやテキストデータを登録することで、同社の画像変換技術/EPUB変換技術を使用してAndroid端末上で電子書籍の閲覧を行なえるため、「wook」で出版された電子書籍を閲覧できる端末が更に増加する。

 「wook」を利用して配信される、テキストから作成した電子書籍(EPUB形式)、PDFファイルから作成した電子書籍(画像形式)の両方をアプリ内の自分の本棚(閲覧本棚)に保存、閲覧できる。EPUB形式の書籍は、アプリ側で自動的に禁則処理・縦中横処理をした縦書きに変換し表示する。また、書籍のダウンロード閲覧が可能で、ダウンロードした場合はオフライン時でも電子書籍の閲覧ができる。画面のフリックまたは画面端のタップでページ移動できるほか、画面上をダブルタップ、ピンチイン・ピンチアウトすることで拡大/縮小などの操作を行なえる。“閲覧本棚”でダウンロードした書籍やストリーミング閲覧の履歴確認、再閲覧を簡単に行なえるほか、読み途中のページを記憶し、次回起動時にそのページから閲覧を再開できる。

 同社は、Android対応と同時に、「wook」ポータルサイトのデザインも一新した。「wook」で出版される電子書籍や作者の情報を、読者向けに、より効果的に紹介するデザインにし、読者にとってもどの書籍や作家が人気なのかなどの情報が分かりやすくするほか、目的の書籍を探しやすい仕様になっている。また、読者が気に入った作家の“ファン”になり、読者と作者とが双方のつながりを楽しみ、強化できる機能“ファンクラブ”機能を搭載、電子書店を出店している出版社や作家の創作意欲を促進し、インターネット上での書店、電子書籍での出版ならではの、作者と読者が直接気軽にコミュニケーションを図り、つながりを体感できる仕組みを採用している。


出荷日・発売日 −−−
価格 Androidアプリ:無償

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「ストリーミング」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ストリーミング」関連情報をランダムに表示しています。

「ストリーミング」関連の製品

オンライン・ビデオ・プラットフォーム Kollus 【カテノイド】
ストリーミング
動画配信サービスを構築、運用するのに必要な機能をオールインワンのクラウドサービスとして提供するオンライン・ビデオ・プラットフォーム。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20033747


IT・IT製品TOP > WEB構築 > ストリーミング > ストリーミングのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ