オーシャンブリッジ、PC遠隔操作・Web会議などをクラウドで提供

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オーシャンブリッジ、PC遠隔操作・Web会議などをクラウドで提供


掲載日:2011/03/29


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 株式会社オーシャンブリッジは、東北地方太平洋沖地震の被災企業などへの支援策として、リモートコントロールツール「ISL Online」(スロベニアXLAB社製)の全サービスのクラウド版の提供を、XLAB社の協力のもと、2ヵ月間無料で開始した。

 今回の無料提供は、日本に拠点のあるすべての企業、日本在住のすべての個人を対象に行なわれていて、企業名・個人名などの申請は不要(登録処理手順の都合上、メールアドレスのみ登録する)。

 これにより、PC遠隔操作、Web会議、グループチャット、遠隔PCサポートなどの機能を利用でき、被災者、被災地で復興支援活動を行なっている人が、お互いに顔を見せ合って密に連絡を取り、連係できる。また、在宅勤務の導入などによる勤務体系の見直しを行なった場合でも、自宅にいながら、会社のPC・サーバを遠隔操作したり、オンラインで会議に参加したりできる。

 今回無料提供されるのは、自宅のPCから、会社のPCやサーバに安全に接続して操作でき、在宅勤務環境を構築できるPCリモートコントロール(遠隔操作)ツール「ISL AlwaysOn」、被災地で活動しているスタッフや、自宅勤務しているスタッフのPCトラブルを、遠隔地からサポートして問題解決できるPCリモートサポート(遠隔サポート)ツール「ISL Light」、離れた場所で活動しているスタッフ間で、リアルタイムにテキストチャットを行なえるグループチャットツール「ISL Pronto」、Webベースのビデオ会議を開催できるWeb会議ツール「ISL Groop」。

 各サービスは、製品サイトの“体験版お申し込み”/“Free Trial”からアカウント登録を行なうことで、通常の15日間の無料体験が開始される。登録完了後、アカウントログインページにアクセスして、“アクティベーション”をクリック、アクティベーションコード“087059717”を入力することで、2ヵ月間無料で利用できる(アカウント情報登録時の会社名欄や電話番号欄などは、すべて空白の状態でも登録完了しサービスを利用できる)。

 なお、今回の無料利用では、利用方法などに関する問い合わせを含む技術サポートには対応していない。


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