日本マイクロソフト、緊急情報提供用Webサイトの構築などを支援

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日本マイクロソフト、緊急情報提供用Webサイトの構築などを支援


掲載日:2011/03/24


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 日本マイクロソフト株式会社は、東北地方太平洋沖地震にともない、クラウドを活用した緊急情報提供用Webサイトの構築・移行支援や、同社クラウドサービスによる救援活動・災害復興の支援、非営利法人(NGO/NPO)向けの支援などを行う。

 クラウドを活用したWebサイトの構築・移行支援では、アクセスの集中などによる高負荷状態のWebサイトや、緊急情報提供用のWebサイトに対し、クラウドサービス「Windows Azure Platform」を活用したサイト構築や既存サイトの迅速な移行を支援する。高負荷がかかり処理が追いつかないWebサイトのミラーサイトを構築するほか、同社の開発者支援チームによる技術支援や、サイト構築を簡素化する支援ツールも提供する。また、「Windows Azure Platform」を90日間無料で利用できるパスを発行する。

 同社クラウドサービスによる救援活動・災害復興の支援では、電力消費が少なく、電力供給が制限される状況でもすぐに利用できる情報提供・共有の手段として、同社のクラウドサービスを90日間無償提供する。提供する機能は、連絡用メール、電子掲示板/伝言板、文字/音声/映像チャット、緊急支援物資の管理、緊急管理用DBなど。対象となるクラウドサービスは、Exchange Online/SharePoint Online/Lync Online/Microsoft Dynamics CRM Onlineとなっている。

 非営利法人(NGO/NPO)向けの支援では、被災地の復旧支援を行なう非営利法人を対象に、復旧作業の業務に使用するWindows製品/Office製品/サーバ製品などの同社ソフトウェア製品を一定の枠内で無償ダウンロード提供する。

 今後、状況を見ながら、追加支援を検討する予定。


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