日本マイクロソフトなど、避難所運営ソリューションを無償提供

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日本マイクロソフトなど、避難所運営ソリューションを無償提供


掲載日:2011/03/24


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 日本マイクロソフト株式会社と有限会社ページワンは、東北地方太平洋沖地震の被災地域の自治体や救援活動を行なうNPO向けに、避難所運営ソリューション「震災復興支援システム」の無償提供を開始した。

 「震災復興支援システム」では、企業で使われているCRM(顧客関係管理)のクラウドサービス「Microsoft Dynamics CRM Online」を、被災地域の避難所運営に最適化して活用できる。避難所・避難者の情報管理や、避難所で働くボランティアの管理、緊急支援物資の管理など、各種情報を体系的に整理し、一元管理できるため、避難所の運営を効率化できる。

 クラウドサービスなので、最小限のネットワーク環境とPC環境を用意することで利用でき、特別なITシステムの設置は不要。すぐに、避難所を運営するための情報を管理でき、被災地の復旧・復興活動と避難所運営を支援する。電力消費も少なく、電力供給が制限される状況でも利用できる。

 今後、復旧・復興段階に応じて、仮設住宅の移動先などを管理する情報が追加される予定。


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