ゾーホージャパン、ITIL準拠サービスデスク運用ツール新版を発売

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ゾーホージャパン、ITIL準拠サービスデスク運用ツール新版を発売


掲載日:2011/03/14


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 ゾーホージャパン株式会社は、ITIL(IT Infrastructure Library)サービスサポートの機能やプロセスをカバーする、サービスデスク運用ツールの新版「ManageEngine ServiceDesk Plus 8.0」を発売した。

 「ServiceDesk Plus」は、社内向けサービスデスクの構築・運用と資産管理の2つのソリューションを提供するWebベースのソフトウェア。異なる機能を備えた3つのEdition「Standard Edition」「Professional Edition」「Enterprise Edition」が用意されている。

 今回の新版では、「Enterprise Edition」で、従来のサービスカタログ(サービス要求管理)機能が拡張されていて、サービス要求ごとにワークフローやSLAに従ったプロセスを定義でき、サービスカタログとしてユーザに公開できる。分かりやすい、サービス要求専用のWebフォームを提供することで、ユーザはサービスカタログからサービス要求を作成できるため、サービス要求の承認からサービス提供完了までの業務プロセスの管理を効率化できる。

 「Professional Edition/Enterprise Edition」では、組織のネットワーク内にあるIT資産をエージェントベースでスキャンできる機能が追加され、資産情報収集のスピード向上や帯域使用率の削減を図れる。また、社内システムとの連携など柔軟なサービスデスクの構築を行なえるAPI機能の拡張や、リクエスト/問題と変更/資産などサービスデスクのサマリをグラフや表で表示できるダッシュボード機能などが追加されていて、一層、効率的でユーザ満足度の高いITサービスサポートの提供を支援する。

 なお、5オペレータからの年間ライセンス料金は、「Standard Edition」が17万円から、「Professional Edition(250 nodes)」が25万5000円から、「Enterprise Edition(250 nodes)」が51万円からとなっている。“nodes”は、資産管理の対象のIPアドレスを備えたIT機器で、250台以上の場合は、追加オプションの購入が必要になる。


出荷日・発売日 2011年3月10日 発売
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