NTT西日本、グループ会社と連携して「Bizひかりクラウド」を提供

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NTT西日本、グループ会社と連携して「Bizひかりクラウド」を提供


掲載日:2011/03/10


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 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)は、NTTスマートコネクト株式会社(NTT-SmC)などのNTT西日本のグループ会社と連携、クラウドビジネスに本格参入し、「Bizひかりクラウド」のサービス提供を開始した。

 「Bizひかりクラウド」は、NTT西日本グループが今後提供するクラウドサービスを体系化したもの。医療機関を中心とした患者向けメニューや、教育機関を中心とした生徒・保護者向けメニューなど、業界や地域の特性に応じたメニューを、あらかじめパッケージ化し、提供される予定。NTT西日本が提供する光ネットワークや、データセンタなどを活用したサービスを、コスト削減、コミュニティー活性化などの企業・自治体などのユーザに応じて提供する。

 自治体・企業などのユーザに対して、コスト削減、業務効率化、生産性向上、コミュニケーション活性化などを支援するサービスメニューが用意されている。今後も、要望に応じて、随時サービスメニューが追加される予定。

 通信キャリアとしてのノウハウを活用し、ネットワークを含めたクラウド環境をエンド・トゥ・エンドで診断するメニューが標準で提供され、クラウドサービスをより安定的に利用できるようにサポートする。また、NTT西日本の営業エリア全30府県に設置しているデータセンタ(全39拠点)を活用したクラウドサービスが提供される。

 「Bizひかりクラウド ワークスタイル」「Bizひかりクラウド プラットフォーム」では、VPNサービスなどのネットワークサービス、アクセス回線、ICT端末(ルータ)がセットで提供される。「Bizひかりクラウド ワークスタイル」では、要望に応じて、グループウェア、メール、仮想デスクトップを選択できる。「Bizひかりクラウド プラットフォーム」では、要望に応じて、オーダーメイド型、セミオーダーメイド型、レディメイド型(仮想サーバ型)、レディメイド型(共有型・専用型)のホスティングサービスを選択できる。

 「Bizひかりクラウド スマートサポート」は、トラヒック量、ネットワーク遅延、プロトコル分布、レスポンス性能、サーバの性能を調査し、診断レポートを提供するサービス。

 今後は、企業、医療、教育、子育て、高齢者などの団体(コミュニティー)向けに、特性に応じたサービスをパッケージ化して提供するメニューを、2011年度の第2四半期を目途に順次サービス提供を開始する予定。


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