採用:バンテックが運用・保守業務を日本HPにアウトソーシング

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採用:バンテックが運用・保守業務を日本HPにアウトソーシング


掲載日:2011/03/08


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 日本ヒューレット・パッカード株式会社(日本HP)は、株式会社バンテックから、物流システムの運用・保守のアウトソーシング業務を受注し、本稼働を開始したと発表した。

 バンテックは、更なる売上拡大、コスト削減、グローバル展開の推進を図るため、従来自社で行なっていた物流システムの運用・保守業務をアウトソーシングすることを検討してきた。主要物流システムは、37種の業務アプリケーションで構成されていて、運用・保守業務に多くの人員とコストを要していた。また、各業務アプリケーションは、別々のベンダによって開発され、プラットフォームや仕様も異なるため、非効率で属人的なオペレーションとなっているものもあり、グローバル展開を困難にする一因になっていた。

 こうした課題に対処するため、日本HPは、アプリケーション管理のアウトソーシングサービス「Application Management Service」(AMS)を活用して、37種の業務アプリケーションのオペレーション方法や仕様などの情報を棚卸し、バンテックの物流システムの運用・保守業務を請け負った。中国・大連に日本専用のオフショア拠点があること、プラットフォームを問わないアプリケーションの統合・運用ノウハウを有していること、様々なアウトソーシングの方法論を有していることなどが高く評価され、アウトソーシング先として選定された。

 今回のアウトソーシングにより、バンテックは、運用の品質維持・向上、リスクの低減、コスト削減を同時に実現したほか、従来の運用・保守業務担当者の大半を、他部門も含めた戦略的な組織に配置転換したことで、人員の有効活用による付加価値創造型情報システム部門の確立を図る。また、荷主向けサービスやグローバル対応を強化する。これらにより、更なる売上拡大、グローバル展開、コスト削減を図る。

 更に、日本HPでは、グローバルに展開するコア・アプリケーション、次期フェーズとして各業務アプリケーションの機能拡張、クラウドによる業務アプリケーションの統合化、更には、アウトソースを受託した37種の業務アプリケーションを有効に活用する「リバースエンジニアリング」も提案していて、今後もバンテックの戦略的ITパートナーとして、経営を支援する先進的な物流システムの構築を支援する。


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