採用:テプコシステムズが社内のサポート業務に「TeamPage」採用

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採用:テプコシステムズが社内のサポート業務に「TeamPage」採用


掲載日:2011/03/02


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 株式会社アプライドナレッジは、株式会社テプコシステムズが、社内システムサポート業務のプラットフォームとしてアプライドナレッジの企業向けコラボレーションツール「TeamPage」を採用したと発表した。

 テプコシステムズの総務部情報管理グループでは、約2000名の社員からの社内IT基盤の利用に関する問い合わせに7名の専任者で回答業務を行なっている。従来は主にメールシステムで業務を行なっていたため、メールの特性により個人の運用への依存度が高くなっていた。また、グループ内での回答状況の共有が煩雑になりがちだった。

 そこで、グループ内での回答過程の共有や回答履歴の蓄積を徹底して業務品質の向上を図ることにし、「TeamPage」を導入、2011年1月より本格運用を開始した。

 「TeamPage」は、報告・連絡・相談、指示、進捗状況といった仕事上のプロセスと資料などの仕事上必要な情報を、メンバー共通のワークスペースに集約して、プロジェクトのゴールに向けて仕事が進められる企業向けコラボレーションツール。今回の「TeamPage」導入では、社員側のシステム環境を変更せずに、すべての回答業務の履歴が「TeamPage」に作成した情報管理グループ共通のワークスペースに蓄積される仕組みを構築している。これにより、グループのメンバー全員が同一の情報を見ることができるようになり、その結果回答漏れや遅延の削減につながった。また、メールに加え、電話や口頭での問い合わせ対応の過程と結果をワークスペース内に蓄積することで、よくある質問と回答を効率的に検索できるようになり、回答の迅速化も可能になった。

 テプコシステムズでは今後、ほかの社内サポート業務にも「TeamPage」を導入する予定で、「TeamPage」を更に活用することで、社内サポート業務の一層の充実に取り組んでいく方針。


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