メディアパークなど、ECサイト販売力調査診断パッケージを発売

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メディアパークなど、ECサイト販売力調査診断パッケージを発売


掲載日:2011/02/24


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 メディアパーク株式会社とインフォマークス株式会社は、ネット通販サイトの販売力を消費者調査により分析するECサイト販売力調査診断パッケージ「SPAS(SalesPower Analysis System)」を発売した。

 「SPAS」では、サイト来店客の購買率向上を図るための施策を検討しているECサイトに、戦略立案の基礎になる検討材料(データと示唆)を提供する。サイトが来店潜在顧客の“購買意欲”に作用する度合いとそれを向上させるための要素の抽出と改善方針を明確化するために設計されていて、サイトの現状診断に加え、効果に結び付くサイトリニュアルを行なうためのデータと示唆を提供する。また、購買意欲の高い潜在顧客をプロファイリングすることで、着実なコンバージョンを獲得するためのポイントを明確化する。

 「スタンダード版」と「SPAS Ver.2」が用意されていて、「スタンダード版」では、当該サイトの商品カテゴリに購買意欲を持つ、リアルな潜在顧客に近いECヘビーユーザを調査サンプルとして抽出し、直接サイトの評価を依頼する。“購買”とそれに導く“ブックマーク”に指標を置き、達成率を向上させるためのサイトの構成要素(情報コンテンツ、商品、価格など6要素)の現状と改良の方向性、優先順位を多変量解析を使用して明確化する。

 潜在顧客の持つサイトへのポジティブ、ネガティブ両面の評価、イメージをデータとして蓄積する。自由回答を設けることで、潜在顧客の“生声”をサイトデザイン、情報コンテンツに反映させられる。また、イメージ評価も購買意欲への働きかけの要素として評価診断を行ない、改善点を抽出する。

 「SPAS Ver.2」では、更に、購買意欲の高い潜在顧客をセグメントしてプロファイリングを行なうことで、購買ターゲットに絞ったサイトを構築するためのデータを提供する。潜在顧客の発言(自由回答)からキーワードを抽出し、コレスポンデンス分析を行ない、彼らの意識、パーセプションを読み解くことで、サイトリニュアルのポイントを提示する。

 なお価格は、「SPASスタンダード版」が25万円、「SPAS Ver.2」が50万円となっている。


出荷日・発売日 2011年2月23日 発売
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