採用:日本貨物航空が整備管理システムに「DataSpider」を採用

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採用:日本貨物航空が整備管理システムに「DataSpider」を採用


掲載日:2011/02/17


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 株式会社アプレッソは、日本貨物航空株式会社(NCA)が自社整備管理システムとボーイング社がネットワーク経由で提供する部品管理システムとの連携を行なう、EAI(エンタープライズ・アプリケーション・インテグレーション)ソフトウェアに「DataSpider Servista」が採用されたと発表した。

 NCAは、2005年8月より外部に全面委託していた運航管理・整備事業を自社で行なう体制に移行するため、IT部門には航空会社の根幹を支える運航管理と航空整備に関する重要なシステムをできるだけ短期間に開発するという課題があった。そのため、様々な航空機の整備作業と使用する航空部品の情報を一元管理する整備管理システムには米国製パッケージを採用し、整備部品の適正在庫を支援する部品の自動発注の仕組みにはボーイング社がネットワーク経由で提供する部品管理システムの採用を決定した。両システムは、接続のインターフェースや情報を認識するタイミングが異なるなど、例外処理がたくさん発生することからシステム間の自動連携が必要と考え、「DataSpider」が採用された。

 「DataSpider」は、整備管理システムと部品管理システムとの間で情報をやりとりするためのデータの整形やファイル生成をする仕組みとして活用されている。NCAの整備担当者が日々入力する整備作業報告を“整備管理システム”から毎日定刻にXML形式で受信して、使用した分の部品情報をCSVファイルに書き出してFTPサーバ上の所定のフォルダに配置する、といった機能を担っている。“部品管理システム”側がファイルを受け取り、ホストに自動送信すると部品の発注が自動的に行なわれる。

 NCAでは、整備に使用した部品、在庫、発注が常に整合性がとれた状態を、人手をかけずに維持できる体制の構築に成功し、「DataSpider」を導入したことで、オンタイムでのシステム稼働開始に成功したと評価している。更にNCAではシステム間のインターフェースに加え、定期レポートの自動出力を自社で開発するなど、多くの仕組みにも「DataSpider」を活用している。

 なお、「DataSpider」の販売・サポートは、株式会社アシストが行ない、製品検討時の支援、導入後のQ&A対応などで評価されている。


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