日立、情報システム運用業務手順“ランブック”の自動化を可能に

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日立、情報システム運用業務手順“ランブック”の自動化を可能に


掲載日:2011/02/17


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 株式会社日立製作所(日立)は、企業などのCIO(Chief Information Officer)や情報システム部門の管理者向けに業務の効率化と高度化を支援する「日立IS(Information System)マネジメント・サービス」で、新たにシステム運用部門向けに、情報システム運用業務手順“ランブック”の自動化を実現する「ランブック自動化サービス」をラインアップに追加し、提供を開始した。価格は、個別見積となっている。

 「ランブック自動化サービス」では、システム障害や警告が発生した時に、従来、手動で対応していた手順や、仮想サーバの導入時に必要になるプロビジョニング作業などの複雑な各種設定作業を自動化することで、作業の標準化、作業時間の削減、作業効率の向上や、運用コストと人的ミスの低減を図れる。また、特定の管理者に依存する運用管理のノウハウを、自動化フローに組み込むことで、属人的な作業を排除して運用管理作業全体の適正化を行ない、企業などの情報システム部門としてのサービス品質向上を図れる。

 ユーザ拠点に設置するサーバ上で動作する“RBAエージェント”と呼ぶIT機器を操作し作業実行を行なう機能を備えたサーバと、日立リモートサポートステーション(維持管理を行なう日立のサービス提供拠点)側に設置する“RBAマネージャー”と呼ぶVPN回線経由で“RBAエージェント”をコントロールし、自動化フローの実行や作業実績確認を行なう機能を備えたサーバにより実現される。

 日立独自のアセスメントシートを活用して現状の運用業務を調査・分析し、適用効果を踏まえた自動化の範囲や優先順位を決定し、運用業務手順(ランブック)の整備と作成支援を行なうアセスメントサービスが提供されることで、企業などの情報システム部門で改善点の見える化が行なわれる。また、日立の、運用設計や運用の自動化などのノウハウを活用した、自動化フローの作成とシステム構築が行なわれることで、導入期間の短縮、運用業務の自動化を効率的に行なえる。

 日立リモートサポートステーション内に問い合わせ窓口が設置され、サービス開始後も、障害が発生した場合も24時間365日の体制でユーザ支援が行なわれる。また、システムの維持・メンテナンスや運用手順の変更による自動化フローの変更にも、ユーザニーズに応じて迅速に対応する。


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