採用:サイバーエージェントがPC遠隔操作に「Bomgar Box」を導入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:サイバーエージェントがPC遠隔操作に「Bomgar Box」を導入


掲載日:2011/02/10


News

 日商エレクトロニクス株式会社(日商エレ)は、株式会社サイバーエージェントに米Bomgar CorporationのPC遠隔操作アプライアンス製品「Bomgar Box」を納入したと発表した。

 サイバーエージェントでは4名のサービスデスク担当者が数百台のPCのサポートを行なっている。多い時には1人の担当者が1日に40件以上の問い合わせに対応しているが、電話対応の場合、エンドユーザ(社員)が直面している状況や不具合を正しく伝えきれないことや、担当者の指示が理解できないといった問題点もあり、分散しているオフィスに担当者が出向いてサービスデスク業務を行なうなど、多くの時間を費やしていた。

 「Bomgar Box」では、サポート側とエンドユーザ側で同じ画面を見ながら、両側からの操作を行なえ、エンドユーザ側からも操作が見えるため、対処法を理解でき、同様の事象が起きた場合にもエンドユーザ自身で解決を図れる。エージェントのインストールや、各PCでの特別な設定が不要で、指定のURLにアクセスすることで利用できるため、PCの台数や種類の多い企業に適している。また、アプライアンスを追加するだけで、社内のサーバの設定やネットワークの変更がほとんど不要。導入のインパクトが少なく、素早く手軽に導入できる。Windowsの種類やバージョンを問わず、MacやLinuxもサポートするマルチOS対応で、将来的にはiPhoneなどもサポート予定。エンドユーザPCの台数に非依存で、サポート側の同時アクセス数のライセンス体系なので、コスト削減を図れる。

 PC利用に関する社内サービスデスク業務の効率化を目的に、遠隔操作でヘルプデスク対応を行なえる「Bomgar Box」の導入が決定された。

 「Bomgar Box」を導入したことで、サービスデスク業務での対応時間の短縮と負担軽減、エンドユーザの待ち時間短縮による業務効率化で、導入効果が得られた。

 サイバーエージェントでは、今後、「Bomgar Box」の録画機能で解決方法を保存し、エンドユーザ側での自己解決による問い合わせ回数の削減効果を図るほか、在宅業務でのリモートサポートについても検討している。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「サービスデスク」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サービスデスク」関連情報をランダムに表示しています。

「サービスデスク」関連の製品

ITIL準拠のITサービス管理基盤「SmartStageサービスデスク」 【クレオネットワークス】 イオングループ、西武グループに学ぶITサービス管理のトレンド 【クレオネットワークス】 “ITIL”準拠の近道、3要素で見直すITサービス管理業務 【クレオネットワークス】 IT投資の70%を占める運用コスト、なかなか減らせない原因は? 【クレオネットワークス】 Senju Service Manager 【野村総合研究所】
サービスデスク サービスデスク サービスデスク サービスデスク サービスデスク
過去、ITIL準拠のワークフロー導入に多くの人が失敗した原因は? 「ITILは自社の業務プロセスとマッチしていなかった」ということなら、今こそ再検討のタイミング! イオングループ、西武グループに学ぶITサービス管理のトレンド “ITIL”準拠の近道、3要素で見直すITサービス管理業務 IT投資の70%を占める運用コスト、なかなか減らせない原因は? ITILやISO20000(ITSMS)で求められる運用プロセスを実現。業務負荷を軽減しつつITサービスの品質を向上させ、システム利用者からの多様な情報へ迅速かつ的確に対応できる。

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20033072


IT・IT製品TOP > 運用管理 > サービスデスク > サービスデスクのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ