提携:ラックとの協業で「Dr.Web」製品向け緊急対応サービス提供

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提携:ラックとの協業で「Dr.Web」製品向け緊急対応サービス提供


掲載日:2011/02/09


News

 株式会社Doctor Web Pacificは、株式会社ラックと協業し、「Dr.Web」アンチウイルス製品向けの24時間365日のオンサイト緊急対応サポート「Dr.Webプレミアサポートfor Web」を、3月1日より提供する。

 「Dr.Web プレミアサポート for Web」は、「Dr.Web」アンチウイルス製品を購入・利用しているユーザが加入できるプレミアムサービス。ユーザのWebサイトで、マルウェア感染のリスクをともなう改ざん被害が発生した場合に、Doctor Web Pacificと提携するラックのサイバー救急センタが、迅速に支援を行なう緊急対応サービスで、“事業継続”と“顧客保護”を第一に、迅速に事業復旧を支援する。

 サービス受付時間は24時間365日。初動対応/インシデントレスポンスでは、リモートでユーザサイトの改ざん状況を確認、メール/電話でヒアリングを行ない、最低限の被害拡大防止を行なう。また、漏洩の痕跡の保全(証拠保護)などのアドバイスを行ない、専門家(インシデントマネジメントグループ)1〜2名を派遣(24時間以内を目安)、被害状況の確認を行なう。

 被害拡大防止では、電話・メールによる事業継続と被害者保護を優先した被害拡大防止策のアドバイスを行なう。また、調査・分析では、契約期間で被害が発生した場合、1回の出動サービスが提供される。専門家2〜3名が派遣され、原因調査、手法・漏洩ルート調査、犯人調査などを1週間を目途に行なう。ヒアリング、ログ解析、デジタル・フォレンジック調査(1台のサーバに対し500GB未満の容量まで)を行ない、調査後1週間を目安に速報レポートが提出される。


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