日本HP、マイクロソフトなどのUC製品を統合した新サービスを提供

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日本HP、マイクロソフトなどのUC製品を統合した新サービスを提供


掲載日:2011/02/09


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 日本ヒューレット・パッカード株式会社(日本HP)は、ユニファイドコミュニケーション&コラボレーション(UC&C)ソリューションのポートフォリオを強化し、新サービスとして、「UC&C Voice Transformation」「UC&C Virtual Workplace」「UC&C Communications Enabled Solutions」を3月1日より提供する。

 各サービスとも、日本HPの戦略策定コンサルティングサービス「Business Value Service」などのUC&Cソリューションに加え、マイクロソフトの「Lync」、アバイアのIPプラットフォーム「Avaya Aura」、マルチベンダ環境でUCを構築するソフトウェアプラットフォーム「Avaya Agile Communication Environment(ACE)」、ポリコムのビジュアルコミュニケーションソリューション、アルカテル・ルーセントの「Visual Communication」「Genesys」を適切な形で統合、ユーザニーズに適合したサービス構成になっている。サービス提供では、日本HPのコンサルタント/エンジニアがユーザへの導入をサポートする。

 「UC&C Voice Transformation」では、M&A、海外とのシステム統合などのビジネス環境の変化に応じて、テレフォニー基盤を集約化させることで、コストを最適化したコミュニケーション環境を構築する。国内外を問わず、分散された複数のPBX環境を集中化ソリューションに置き換えるほか、既存PBX環境の投資を保護しながらユニファイドコミュニケーション機能を装備していく。

 「UC&C Virtual Workplace」では、モバイル勤務対応や在宅勤務対応といったワークスタイル変革を行なうために、ロードマップ策定からビデオコラボレーション/ユニファイドコミュニケーション環境構築/保守までを提供する。勤務環境を変革するためのUC&Cロードマップ策定サービスが提供され、現状のネットワーク環境を可視化し、音声・ビデオを導入した場合の影響を調査する。また、メールやポータルといったソフトウェア、モバイル環境を統合する。

 「UC&C Communications Enabled Solution」は、業務アプリケーションにリアルタイムのコミュニケーション機能を付加することで、意思決定の迅速化、業務効率改善、顧客満足度向上を図るソリューション群。全世界でコンタクトセンタ基盤を集約化させることで、コストを最適化したコンタクトセンタインフラ環境を構築する。また、ビジネスプロセスにコミュニケーション機能を統合する。


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