日立TO、効率的管理が可能な部門間大日程調整支援システムを発売

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日立TO、効率的管理が可能な部門間大日程調整支援システムを発売


掲載日:2011/02/07


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 株式会社日立東日本ソリューションズ(日立TO)は、大規模プロジェクトでのプロジェクトや部門間の日程調整と可視化を支援する「部門間大日程調整支援システムSynViz/EP」の提供を開始した。

 「SynViz/EP」は、「プロジェクト管理システムSynViz」シリーズのノウハウを活用し、新機種開発などの大規模プロジェクトを支援するために開発された製品。特にチェック機能が強化されていて、複数プロジェクト間の日程調整を円滑に行なうプロジェクト管理担当者向けに開発された。

 全体の日程計画や各サブプロジェクト間で簡単に情報共有を行なえる。関連プロジェクトと自分のプロジェクトの日程を並べて表示し、全体の大日程計画や関連プロジェクトとの整合性を容易に把握・調整できる。各プロジェクトでスケジュール上の節目になるマイルストーンを定義することで、大日程マイルストーンとズレや矛盾がないかをシステムが自動でチェックし日程を自動調整することもできる。

 大日程や他部門の日程に変更が発生した場合、即座に関係するプロジェクトに変更のアラームが通知される。アラームが出た日程は、“アラーム情報”として一覧表示され、変更前の日程と変更後の内容が強調されて日程が表示されるため、自分のプロジェクトへの影響度を容易に把握できるため、対応の遅れや漏れを防止でき、プロジェクト管理のプロセス改善も図れる。


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