ナノコネクト、Androidにも対応したラーニングシステムを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ナノコネクト、Androidにも対応したラーニングシステムを提供


掲載日:2011/02/04


News

 株式会社ナノコネクトは、スマートフォンで学習できる、Android対応のラーニングシステム「CEDP-クラウドエデュケーションプラットフォーム-」の提供を開始した。

 「CEDP」は、時間や場所を問わず、様々な端末で、学習コンテンツによるスマートラーニングの実施、グループウェアとしての利用、コンテンツの作成・配信など、様々な用途に使用できるシステム。スマートフォン・PCの両方から使用できるため、例えば、PCで学習を開始したものでも、途中からスマートフォンに切り替え、学習を継続するといった、学習環境に非依存のスマートラーニングライフが提供される。

 “プレイヤーアプリ”というAndroidアプリケーションを介してサービスを利用できる。“プレイヤーアプリ”では、スマートフォンに搭載されている、加速度センサやカメラなどの各デバイス機能とGUIを連動させることで、HTMLやFlash以上の表現力・操作性を実現でき、ユーザエクスペリエンス性の高い体験が提供される。

 スマートラーニングでは、ストリーミングビデオ配信機能によりビデオ講義を受講できるほか、Webページ、一般的な画像形式、テキストといった、一般的な形式のファイルを教材のドキュメントとして利用できる。また、ビデオ講義やドキュメントで学習した知識を、択一式の小テストによってチェックできるほか、択一式の模擬試験を受けられる。模擬試験実施後は成績が表示され、各問題の解答を確認できる。模擬試験の結果は、成績として確認できる。成績は指標と連動していて、不得意な部分をチェックできる。

 グループウェア感覚でコミュニケーションに使用できる機能を備えていて、お知らせ、掲示板、質疑応答、日報・週報管理といった機能を利用できる。スマートフォン端末やPC上でコンテンツを開発できるほか、GPS機能を利用することで、日報・週報の送信場所をGoogle マップで確認できる。また、“プレイヤーアプリ”の背景がユーザの成績に応じて変化したり、端末の動きに応じてインタラクティブに動いたりといった機能も備えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20032983


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > スマートフォン > スマートフォンのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ