インフォコムとオージス総研、クラウド基盤連携DRサービスを提供

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インフォコムとオージス総研、クラウド基盤連携DRサービスを提供


掲載日:2011/02/02


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 インフォコム株式会社と株式会社オージス総研は、両社が展開するデータセンタ・サービス事業のクラウド基盤を連携させ、顧客の事業継続計画への対応を、柔軟、低コスト、スピーディに行なう東京-大阪間の災害対策サービス「お手軽DRサービス」の提供を開始した。

 今回開始されたサービスは、関東・関西の2大データセンタを活用したクラウド型DRソリューションで、現状のサービスに追加する形でサービスを利用できる(インフォコムデータセンタへのアウトソーシングが前提)。2社のデータセンタのクラウド基盤を連携させるほか、災害時の使用分のみを支払う課金形態(オンデマンド課金)を導入することで、従来方式に比べ約50%以上の低コスト化(同社比)を図っている。遠隔地での記録データバックアップテープの保管維持費と同等の価格で、災害対策を強化するバックアップ用のデータセンタ活用を図れる。

 また、両社センタのクラウド基盤を連携させることで、災害時のシステム復旧環境が迅速に用意される。企業向けには、メールや基幹システムなどの重要システムの災害時早期復旧対策として、またネットビジネス事業者向けには、災害などに起因するシステム障害による顧客離れの抑制対策に適している。

 なお価格は、月額7万円+災害時のDRサイト利用料金(オンデマンド課金)となっている。


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