日立、月額75万円からのSaaS型コンタクトセンタサービスを提供

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日立、月額75万円からのSaaS型コンタクトセンタサービスを提供


掲載日:2011/01/27


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 株式会社日立製作所(日立)は、コンタクトセンタ業務に必要な設備や機能を月額料金制で提供するSaaS型サービス「CommuniMax コンタクトセンターサービス」(CommuniMax/CC)を、4月1日よりサービス開始する。

 「CommuniMax/CC」は、企業や行政機関向けに、ネットワークを介して日立のデータセンタに構築したコンタクトセンタシステムを利用できるサービスで、日立のクラウドソリューション「Harmonious Cloud」のラインアップの1つとして提供される。交換機やサーバなどのシステム不要で、コンタクトセンタを迅速に立ち上げられる。

 コンタクトセンタ業務に必要な構内交換機のPBX(Private Branch eXchange)やCTI(Computer Telephony Integration)サーバ、IVR(Interactive Voice Response)装置や通話録音装置などの設備、稼働レポート発行などの機能が提供され、日立のIPテレフォニーサーバ「IPTOWER-SPシリーズ(PBX)」と日立情報通信エンジニアリング株式会社のコンタクトセンタシステム「iCTNET/IX(CTIサーバ)」などの日立グループ製品を組み合わせて構築される。

 オペレータ席数は、30席から利用できる。業務の状況に応じて5席単位で変更でき、最大1500席まで拡張できる。利用する設備は、日立のデータセンタに設置していて、高信頼性と高拡張性のあるシステム環境を構築している。また、オプションメニューとして、企業や自治体内に保有している顧客情報管理システムのCRM(Customer Relationship Management)サーバや株式会社セールスフォース・ドットコムのSalesforceCRMサービスとの連携も行なえる。

 これらにより、コンタクトセンタ業務でのシステムの初期導入、運用コストの低減、運用管理負荷の軽減を図れる。

 なお価格は、問い合わせ対応要員(オペレータ)席数30席で75万円からとなっている。


出荷日・発売日 −−−
価格 席数30席:75万円〜

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