CTCが遠隔運用センタをリニュアル、新たなサービスの内容は?

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CTCが遠隔運用センタをリニュアル、新たなサービスの内容は?


掲載日:2011/01/20


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 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(CTC)は、ユーザのITシステムを遠隔運用する「リモートオペレーションセンター」(ROC)をリニュアルし、プライベートクラウドの導入や自社運用の効率化を検討している企業を対象に、同センタを使用した効率的なシステム運用サービスを提供する。

 今回のリニュアルでは、システム運用の様々なプロセスをワークフローとして定義することで一連の運用プロセスを自動化できる“Run Book Automation技術”を新たに採用し、定型の運用業務の自動化・効率化を図っている。また、自動化された業務と監視機能との連携を強化するために、監視ツールも刷新された。ユーザのシステムへのアクセス履歴や操作履歴はすべて記録され、特殊な権限でのみ閲覧・変更できるなど、リモートアクセスの際のセキュリティも強化された。管理用ポータルサイト「ROCポータル」も同時にリリースされ、ユーザ自身が自社システムの稼働状況や障害状況、作業状況などを24時間365日、リアルタイムで把握できるようになった。

 今回提供される運用サービスは、システム監視とシステム障害切り分けをメインサービスにした「SMS Incident Support」、システム改善提案なども行なう「SMS Service Support」、定常・非定常業務を含めた運用業務全般を支援する「SMS Advance Support」の3種類。「SMS Incident Support」では、監視や障害切り分けを行なってユーザのシステム運用作業や夜間体制を補完する。機器の構成管理・インシデント管理・変更管理も行なう。「SMS Service Support」では更に、ユーザのシステムのリソースやキャパシティを常に管理して、評価分析や改善提案を行ない、ビジネス継続性の向上を図る。「SMS Advance Support」ではこれらに加え、設定変更や、バグ修正/セキュリティのパッチ適用など、運用業務をリモートから代行し、運用業務全般を支援する。

 なお価格は、「SMS Incident Support」が月額30万円から、「SMS Service Support」と「SMS Advance Support」が都度見積となっている。


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