Twitterの活用でCO2削減に寄与できるキャンペーンシステムとは?

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Twitterの活用でCO2削減に寄与できるキャンペーンシステムとは?


掲載日:2010/12/22


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 ジーコンシャス株式会社は、Twitterを使ったシステムにカーボンオフセットを組み入れた、企業・団体向け「Twitterグリーンキャンペーンシステム」の提供を、開始した。価格は、初期費用が55万円から、月額運用費が5万円となっている。

 「Twitter グリーンキャンペーンシステム」では、1つひとつのつぶやきに応じて割り当てるCO2排出権を設定でき、総量を表示できる。同社の排出権口座から国の排出権口座に移管し、京都議定書における日本のCO2削減に寄与する。TwitterのAPI(サードパーティーが組み込むためのインターフェース)を活用し、キャンペーン実施企業の独自ページにTwitter機能を組み込んだWebページを表示できる。

 ハッシュタグを設定し、つぶやきを集約して自動表示できる。キャンペーンや商品・サービスへの感想・意見がまとめられるため、企業の“グリーン”なブランディングの強化を図れる。また、支店・支社・各部門の担当者単位で所有する複数アカウントのつぶやきをまとめて、キャンペーンページに一覧表示できる。一括したタイムラインで表示することで、企業としてのメッセージが伝わりやすくなる。

 キャンペーンページ内には、公序良俗に反するつぶやきを非表示にする管理機能も用意されていて、“荒らし”など不測の事態にも対応できる。

 Twitterやカーボンオフセットについての企画・社内研修など、社内の“グリーン”な意識を向上させるプログラムも用意されている。


出荷日・発売日 −−−
価格 初期費用:55万円〜、月額運用費:5万円

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