携帯電話を利用したクラウド型ギフトカードの導入支援、利点は?

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携帯電話を利用したクラウド型ギフトカードの導入支援、利点は?


掲載日:2010/12/22


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 ソフトバンクギフト株式会社と株式会社バリューデザインは、携帯電話を利用したクラウド型ギフトカードサービス「モバイルギフトカード」の導入支援を行なう「モバイルギフトASPサービス」の提供を、開始した。

 「モバイルギフトカード」は、従来プラスチックカード型ギフトカードで取り扱われていたギフトカードの金額情報(バリュー情報)を、クラウド上に登録して3G携帯電話やiPhoneで利用するサービス。利用者が保有するバリュー情報を携帯電話のディスプレイにバーコード化して表示し、店頭のレジに設置するデータ読み取り専用端末にかざすことで、プラスチックカードを用いずに店頭で支払い/入金(チャージ)できる。また、残高など各種情報は、クラウド型でバリュー残高管理システムに管理されるため、インターネットに接続できる携帯電話であれば事業者や機種を問わず、ブラウザ上にギフトカード情報を表示して同サービスを利用できる。

 今回提供開始された「モバイルギフトカードASPサービス」では、「モバイルギフトカード」を店頭で利用できるようにする電子マネー発行システムを提供し、データ読み取り専用端末、残高情報管理、マーケティング/プロモーション支援、顧客対応などの導入支援を行なう。

 企業は「モバイルギフトカード」を導入することで、新規顧客の獲得プロモーションや既存顧客のリピート率向上などを通じた売り上げ向上、前受金によるキャッシュフローの良化にともなう経済的効果、従来発行していたギフトカードの電子化による製造・流通コスト削減を図れる。また、「モバイルギフトカード」利用者向けに、プリペイドサービスの特性を生かしたインセンティブの付与や非クレジットカード会員の電子決済などによって商取引を活性化することで、購買促進を図れる。


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