CSK、顧客の声を分析・活用できる月額利用サービスを提供

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CSK、顧客の声を分析・活用できる月額利用サービスを提供


掲載日:2010/12/06


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 株式会社CSKは、コールセンタなどで収集される顧客の意見や評価など(VOC:Voice of Customer)を分析するサービス「VOiC(ボイック)」の中核機能を月額料金で利用できるサービス「VOiC Light」を、12月15日より提供する。

 「VOiC」では、コールセンタの会話を逐次テキスト化する音声認識技術や、会話テキストの話題を整理・分析するテキスト分析技術などにより、容易に顧客の声を分析できる。

 顧客の発言の中でその意図や意味を損なわない最小の文章単位“トピック”をVOCの活用単位にしている。コールセンタに寄せられる顧客の要望・不満・評価などを、あらかじめ設定された“トピック”ごとに自動的に分割することで、その件数や発言の生データを、簡単な操作で様々な角度から分析・参照できる。

 “音声認識機能”“トピック分割機能”“ダッシュボード機能”の3つの主要機能を使用して分析し、実際のビジネスに活用できる情報を提供する。

 今回提供される「VOiC Light」では、“トピック分割機能”と“ダッシュボード機能”の2機能を月額料金で利用できる。ユーザ側で蓄積されているテキスト形式のVOCを、コストを抑えた形で活用できる。また、システム初期導入作業や、ダッシュボード利用教育(集合教育1日)、メールによる問い合わせ対応が行なわれる。オプションで、ダッシュボード追加・チューニング、分析軸のカスタマイズ、電話問い合わせ対応・オンサイト対応、ハードウェアなどが用意されている。

 なお価格は、初期費用が50万円、月額料金が30万円(年間契約の場合は300万円)、オプションが別途見積となっている。


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