NTTデータ・セキュリティ、セキュリティ事故の対応支援サービス

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NTTデータ・セキュリティ、セキュリティ事故の対応支援サービス


掲載日:2010/12/03


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 NTTデータ・セキュリティ株式会社は、情報セキュリティ事故が発生した際の状況把握と対応実施計画の策定を迅速/適切に行ない、2次被害を含む損失の抑制を図る「セキュリティ・インシデント救急サービス」の提供を、開始した。

 「セキュリティ・インシデント救急サービス」では、あらかじめ会員登録(無料)することで、契約など時間を要する作業を事故発生前に済ませられるため、事故発生時に迅速に対応でき、被害を抑えられる(会員登録しなくても一部利用できる)。

 “緊急受付”/“オンサイト初動対応”/“本格対応”が用意されている。“緊急受付”では、24時間365日、メール/電話で受け付けて、状況確認と、“オンサイト初動対応”を行なうまでの緊急的なアドバイスを実施する。24時間365日の電話受付は登録した会員に限るが、メールでの受付は会員/非会員問わず利用できる。

 “オンサイト初動対応”では、24時間以内にユーザの事業所を訪問する。状況把握を実施し、被害拡大防止のためのアドバイスや、今後の対応方針策定の支援を行なう。“本格対応”では、本格的な調査や原因究明、復旧・回復など、本格的な対応の支援を行なう。

 なお価格は、“緊急受付”が無料、“オンサイト初動対応”が1回出動あたり定額のスポット料金(会員と非会員で料金が異なる)、“本格対応”が案件ごとに個別見積となっている。


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