日立ソリューションズ、顔認識によるサイネージ視聴者測定を提供

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日立ソリューションズ、顔認識によるサイネージ視聴者測定を提供


掲載日:2010/12/01


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 株式会社日立ソリューションズは、顔認識技術を用いて広告視聴者の性別・年齢層・滞留時間などを収集し、広告効果を測定・分析し、視聴者の属性に合わせた広告配信を可能にする、デジタルサイネージ視聴者測定システムの提供を、開始した。

 今回提供開始されたシステムは、視聴者情報を測定するクライアントシステムと、視聴者情報を収集/分析するサーバシステムから構成されている。クライアントシステムでは、Webカメラで撮影された広告視聴者の映像を顔認識技術で検出・分析し、性別・年齢層・滞留時間などの視聴者情報を収集する。顔の向きや滞留時間も測定でき、広告に対する視聴者の関心の高さを分析できる。

 サーバシステムでは、ネットワーク経由で視聴者情報を自動集計し、グループ情報・時間情報・コンテンツ情報と融合し、視聴者傾向を分析する。複数個所の測定結果をグループ化して分析でき、例えば、店舗内の複数個所からの測定結果や、複数の店舗を纏めたエリアの単位で集計して分析できるため、店舗やエリアなどのグループに固有の視聴者傾向を分析できる。

 デジタルサイネージのコンテンツ配信システムと連動し、コンテンツ単位で視聴者傾向を分析できる。視聴者の属性(性別・年齢)に連動してコンテンツを切り替えることもできる。また、組み込み機器向けOSに対応し、自動販売機など、デジタルサイネージ以外の機器へも組み込むことができる。既存の機器に視聴者分析システムを組み込むことで、業務フローを変えずに幅広いマーケティング活動を行なえる。


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