ユラス、Twitterの世評分析と施策との相関を可視化するCRMを発売

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ユラス、Twitterの世評分析と施策との相関を可視化するCRMを発売


掲載日:2010/11/24


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 株式会社ユラスは、Twitterからの顧客の声の世評分析と施策との相関を可視化するCRMベースのソーシャルマーケティング・ソリューション「MA3+SOCIAL」を、発売した。

 「MA3+SOCIAL」では、Twitterからの“ツイート”を“セマンテック解析”エンジンを利用した文脈単位の“コンテキストマッチ”で評価することで、ユーザ企業や製品の世評を5段階に分類しグラフ化する。また、Twitterアカウントを同社のCRM「MA3」と連携させることで、ユーザ企業のCRMの会員に誘導し、効果的なマーケティング施策とそのROI(投資対効果)を時系列に管理できる。

 指定した製品やブランドに対するツイートを収集し、その評価をポジティブ/ネガティブの5段階に分類する。ツイート総数とその世評をポジティブ/ネガティブに分けてタイムライン上にグラフ化し、指定期間で評価を展開する。また、「MA3」ではマーケティング施策とそのROIを時系列に管理でき、Twitterやマーケティング施策の開始位置を世評分析のタイムライングラフ上にマッピングして、施策との相関関係を可視化する。

 Twitterから「MA3」会員への誘導を行なうためのランディングページを生成する。「MA3」からツイートすることで、ハッシュタグと短縮URLを付与し、Twitter施策を管理できる。更に、施策に応じたキャンペーンサイトなどのプロモーションを行なうことでTwitterに誘導し、ツイート数の拡大を図ることで、ランディングページへの誘導数の向上、会員登録の拡大を図れる。

 Twitterから誘導されて「MA3」に登録した会員は、会員の許可後、Twitterアカウントとの紐付けが可能になるため、評判分析グラフ上の特定の切り口や、「MA3」会員の属性で指定した条件に絞り込んだ評判分析を行なえ、ツイートの内容を確認できる。

 なお価格は、10万会員月額96万円からとなっている。


出荷日・発売日 2010年11月22日 発売
価格 10万会員月額96万円〜

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