マイクロソフト、様々なコミュニケーションを一元化できるUC製品

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マイクロソフト、様々なコミュニケーションを一元化できるUC製品


掲載日:2010/11/22


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 マイクロソフト株式会社は、音声・ビデオ・オンライン会議・インスタントメッセージング(IM)などの機能を単一のユーザインターフェースで利用できる、企業向けユニファイド コミュニケーション(UC)プラットフォーム「Microsoft Lync」日本語版を、12月1日より順次提供する。

 「Lync」では、電話中・会議中・不在などの相手先の状況を確認しながら、IMから電話やオンライン会議などに簡単に切り替えるなど、これまで複数のツールを使っていた様々なコミュニケーションを、一元的かつシームレスに行なえる。また、Microsoft Office/SharePoint/Exchangeなどのアプリケーションと連携して、同一の操作性で使用できる上、検索や企業内ソーシャルネットワーク機能などを装備していて、中長期的なシステム運用コストの低減と生産性向上を図れる。「Lync」により、場所を問わず、PCやWindows Phoneなど様々な種類のデバイスを使用して、いつでも連絡を取ることができる、より効率的・効果的なコミュニケーション/コラボレーション環境を構築できる。

 自社設置(オンプレミス)型のサーバ製品「Microsoft Lync Server 2010」とクライアント製品「Microsoft Lync 2010」、クラウド版の「Microsoft Lync Online」、ブラウザ上で動作する「Microsoft Lync Web App」から構成される。オンプレミス製品は12月1日より提供され、クラウド版はOffice 365の一部として2011年より提供される予定。


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