ソフトバンクテレコム、ホワイトクラウドでオフショアBPOを提供

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ソフトバンクテレコム、ホワイトクラウドでオフショアBPOを提供


掲載日:2010/11/18


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 ソフトバンクテレコム株式会社は、企業向けクラウドコンピューティングサービス「ホワイトクラウド」で、企業の業務アウトソーシングを請け負うBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービス「ホワイトクラウド・バリュードオペレーション オフショアBPOサービス」を、12月より提供する。

 「ホワイトクラウド・バリュードオペレーション オフショアBPOサービス」では、SoftBank PS(Dalian)Solution Service Co.,Ltd.(SBPS大連)と連携し、データの入力業務など、マニュアル化された定型業務から判断をともなう高度な非定型業務までの、ノンコア業務、バックオフィス業務を請け負うことで、ユーザがコア業務に集中し、更なる企業競争力を発揮できる環境作りを支援する。

 シンクライアントを活用した高セキュアな業務運用を行なっていて、ソフトバンクテレコムの安定した国際回線網、国内データセンタを利用した、高品質なリアルタイムオペレーションを行なえるため、高い情報セキュリティが確保された安全なオフショアBPOサービスとして利用できる。

 ソフトバンクグループ通信3社が実際に社内業務で活用している様々なソリューションとノウハウを組み合わせた付加価値の高いオペレーションで、日本国外に業務データを送信しないシンクライアント環境による100%ペーパーレスでの業務遂行により、高い情報セキュリティ管理体制を備えている。また、通信事業者ならではの安定したネットワーク網(中国国内は、2社の通信事業者での冗長化構成)、マネジメントスキルの高い管理者による高品質なマネジメント体制を備えている。ソフトバンクグループの業務コスト削減では、約50%の削減実績を達成している。

 なお、申込書登録業務など定型業務に加え、経理、総務、人事、営業部門などのバックオフィス業務、社内向けヘルプデスク業務では、個別での相談を受け付ける。


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