BIGLOBE、顧客のPCを遠隔操作してサポートを行なえるSaaSを提供

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BIGLOBE、顧客のPCを遠隔操作してサポートを行なえるSaaSを提供


掲載日:2010/10/26


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 NECビッグローブ株式会社(BIGLOBE)は、企業の顧客サポート向けに、顧客のPCを遠隔操作することでサポートを行なえる「LogMeIn Rescue」を、11月上旬より提供する。価格は、初期費用無料、サポート要員が使用するPC1台に付き月額9870円(税込)からとなっている。

 「LogMeIn Rescue」は、米国のLogMeIn社のSaaS型リモートサポートサービスを、BIGLOBEが日本市場向けにローカライズしたもの。PCを遠隔操作することで、ITシステムのトラブル解決や提供アプリの操作支援などを可能にする。SaaS型なので、短期間で導入でき、低コストで運用できる。

 管理者向けに、顧客の問い合わせ対応履歴の管理や、月ごとの問い合わせ件数などを表示するレポート機能などの管理機能が用意されている。問い合わせの種別に応じて、対応するサポート要員をアサインできる。スケジュールの管理も可能。また、顧客へのアンケートを作成・集計することで顧客満足度の管理などを行なえる。

 遠隔操作する顧客のPCには、特定のアプリをインストールする必要はなく、事前に通知したURLにアクセスし、簡単な操作を行なうことでセッションが確立できるため、容易に遠隔のPCにリモートアクセスできる。また、OSはWindows/Macを問わず利用できる。今後、iPhone/Android/Windows Mobileなどのスマートフォンにも順次対応する予定。


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