富士通、UC環境提供する「統合コミュニケーションサービス」出荷

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富士通、UC環境提供する「統合コミュニケーションサービス」出荷


掲載日:2010/10/14


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 富士通株式会社は、電話、モバイル端末、ビデオ会議、Web会議、メール、ボイスメールなどを統合し、効率的で円滑なコミュニケーションを行なえるユニファイド コミュニケーション(UC)システム環境を、同社のデータセンタからネットワーク経由で提供する「統合コミュニケーションサービス」を、出荷した。

 「統合コミュニケーションサービス」は、電話中、会議中、不在などの相手の状況を管理するサーバ、IP電話、PCと業務やグループウェアと連携するサーバなどをネットワーク経由で利用するもの。シスコシステムズ社製品をベースに、富士通の製品開発やサービス提供でのノウハウが組み合わせられている。

 同社の堅牢なデータセンタ内にUCシステムを構築し、設備の運用・管理、24時間365日の運用サポートを行なう。IP電話機のレンタル提供も行なわれる。また、コミュニケーション環境とグループウェアや各種アプリケーションとの連携機能が提供されることで、利用形態に合わせた業務プロセス改善や業務効率化を図れる。コンタクトセンタにも対応でき、高度な統計情報やレポーティング機能を提供できる。

 同社のマルチキャリア通信サービス網「FENICS」を利用することで、要件に合わせてネットワーク環境の最適化を図れ、ワンストップでのサポートが可能になる。また、同社海外グループとの連携により、海外拠点でもエンドユーザ環境の運用を行ない、統一したコミュニケーション環境が提供される。

 これらにより、UCを導入する際の、システムのコスト軽減や構築期間の短縮を図れる。システムの運用も同社がデータセンタで行なうため、ユーザの負担軽減を図れる。また、同社のクラウド基盤との柔軟なインターフェース連携も可能で、業務アプリケーションと同サービスを利用することで業務プロセスの効率化も図れる。

 IP電話やPCを活用することで連絡相手の状況に応じた適切で効率的なコミュニケーション(電話、メール、Web会議、ビデオ会議、インスタントメッセージなど)を行なえ、迅速な意思決定を可能にすることで、ビジネスのスピードアップを図れる。


出荷日・発売日 2010年10月13日 出荷
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