行動履歴の分析で見込み客に転換を図るマーケティングツール発売

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行動履歴の分析で見込み客に転換を図るマーケティングツール発売


掲載日:2010/10/08


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 株式会社ジャスネットは、匿名のWebサイトの訪問者から潜在顧客層を見つけ出し、見込み客に転換するASPサービス「X-CRM」を、発売した。

 「X-CRM」は、サイト訪問者の行動履歴を分析してサイトのコンテンツを個々人向けに最適化することで、サイト訪問者から潜在顧客層を見つけ出し、見込み客に転換(コンバージョン)していくためのツール。サイト訪問者個々人の行動履歴を名前が分からないうちから把握して、サイト運営者の立場でセグメント化したグループ(個々人)に対し、任意にアクションを行なうことで、コンバージョン率の向上を図る。

 サイト訪問者の履歴から、カテゴリの組み合わせにより顧客を行動パターンでグルーピングする。例えば、コンバージョンに至ったサイト訪問者の属性を把握し、その属性に近いサイト訪問者をグループ分けしたり、東京都に住む不動産会社に勤める人がよく使用する流入経路パターンや、キーワード、購入する商品を検索したりできる。また、自動的にサイト訪問者のパターンが分析され、4パターンにグループ分けされる。「X-CRM」があらかじめ提供する4グループ以外にもカスタマイズしたグルーピングルールを利用できる。

 グループ分けされた潜在顧客を見込み客リストに登録し、リストを表示する。詳細画面では、見込み客の詳細な内容を登録し、その見込み客に対する営業担当者や営業活動も記録できる。更に「X-Chat」と連動することで、カスタマーサポートと連携できるため、より綿密な営業活動を行なえる。

 コンバージョンにつながった訪問者の顧客データをSalesForceのCRMと連携することで、潜在顧客の段階から顧客の段階までトータルで顧客管理を行なえる予定になっているほか、サイトを見た訪問者が電話で問い合わせを行なった時間を記録することで、オンラインの履歴管理に加え、オフラインでの顧客の行動パターンを把握し、トータルな広告効果測定や行動パターン分析を行なえるようになる予定。


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